夏芽のポジティブに自力で乾癬を改善するブログ

2010年に乾癬を発症してから早6年。同じ悩みを持つ方と情報共有できればと思い、これまでのケア方法をメモしていきます。

●乾癬治療に関して勉強になった記事やサイト

【★随時更新記事】最終更新:2016/10/18 (更新した物は緑文字にしています)
 
尋常性乾癬になってから、私は改善させたい一心で、気付けば約半年間も毎日相当な時間をネットサーフィンに費やしていました。
良さそうな病院探しから、民間療法、ブログ、記事、掲示板の情報など,,,とにかくたくさんの記事を読み漁ってひたすら情報収集をする毎日。。。
ネットでは本当にいろんな見方や意見がありましたが、その中でも自分の中で腑に落ちる部分のみを拾って、今現在も自己流のケアに取り込んでいます。
今回の記事では、私がこれまでみてきたサイトの中で、特に印象に残っているページをご紹介致します。
(※順不同、恐縮ですが敬称は省略してご紹介致します。)
 
 
・乾癬治療に役立つお話

http://www.mondo21.net/kansen/blog/

 

>紹介されてるおすすめサプリ等、共感できます^^

本当にブログタイトルの通り、役に立つお話が読めます。

私は、実体験は書けますが、専門的なことは書けないので参考にしています!

 
 
・埼玉 春日部第一薬局

http://www.kasukabe-atopic.com/

 
ステロイドを使わない漢方等の自然療法を提案されています。
免疫ミルクを知ったきっかけもこちらのサイトでした。
先生に診てただきたいと思いましたが、当時は経済的に断念しました。。
 
 
・大阪 松本医院
 
>症状が最悪だったころ、この院長さんの記事にすごく影響されました。
「病気を治すのは医者ではなく、あなた自身の"免疫"なのだ。」
この文章にハッとさせられ、お医者様に頼りきらず、自分で免疫を高めることをしようと意識し始めました。
どの病院に行ってもふわふわした説明しかされたことがなかったため、
厳しいお言葉もありますが、芯のある院長さんのお話を読んで、「今は辛いけど諦めないぞ」と勇気づけられました。
 
 
・整体テアテマンドール
こちらでも整体と一緒に免疫ミルクを患者様に試されていました。
整体は受けてみたいと思いましたが、経済的に継続できないだろうと断念しました。。
すごく良い事を書かれているのですが、魅せ方の問題でしょうか?
なんだか少し胡散臭いと思ってしまいます。。その点だけ残念です。
ですがサイト内のさまざまなコーナーは共感するお話ばかりで参考にさせていただきました。
 
 
・熊本 くすりの薬師堂
 
アトピー性皮膚炎ページが参考になりました。
親身になってくれそうなクリニックさんだなと思ったので、印象がとても良いです。
 
 
NPO法人 東京乾癬の会P-PAT
 
>このような会があるとは知りませんでした。
メンバーさんの体験談は共感でき、参考にさせていただきました。
 
 
・ビオチン療法-1-(参考)
 
>ビオチン療法を調べているときに参考にさせていただきました。
 
 
・身体バランス改善推進委員会
 
>紫イペ茶の存在をこちらで初めて知りました。
 
 
・自力で治した乾癬闘病記
 
>ご自身の体験談をとても丁寧にイラストや写真を交えて
記事にされています。読みやすく、新しい発見も多数ありました。
 
 
・みんなで治そう乾癬ハンドBOOK(PDF)
 
>開けない方は検索してみてください。
乾癬のことを分かりやすく説明していて、ケア方法も記載されています。
乾癬について初めてお調べされる方にもおすすめです。
 
 
・ニュースイッチ 日刊工業新聞 (乾癬に関する記事)
 
>2015年11月に掲載された、比較的新しい記事です。
今は治療のためのさまざまなツアーが多く企画されているんですね。
 
 
★良いと思ったサイトは随時追記していきます^^