夏芽のポジティブに自力で乾癬を改善するブログ

2010年に乾癬を発症してから早6年。同じ悩みを持つ方と情報共有できればと思い、これまでのケア方法をメモしていきます。

●尋常性乾癬のような症状へと悪化したときのお話(2)

こんにちは!夏芽です。

尋常性乾癬のような症状へと悪化したときのお話の続きを書きます。

前回のお話はこちらからご覧いただけます。

 

※今回の記事も私の当時の乾癬患部の写真を掲載しておりますのでご注意くださいませ。

問題ない方は「続きを読む」をクリックしてお進みください。

 

 

乾癬の初期症状は下の写真の通り、あっという間にどんどん体中に広がっていきました。

 f:id:kansent:20160321232253p:image

 

どうして私の身体はこんなことになってしまったのか・・・

 

乾癬は明確な発症原因やメカニズムが明らかにされていない病気とされていましたが、最近の研究では、「皮膚細胞の異常増殖」「免疫力の低下」によって発症することがわかってきたそうです。

引用元:(こちらのサイトは最近発見したのですが、とても参考になります)

www.mondo21.net

 

免疫力低下に関しては、振り返れば思い当たる点がたくさんありました。

 

【私の乾癬発症の原因に考えられること】

  1. 不規則な生活リズム、夜更かしの習慣
  2. 転職、引っ越しをして生活環境がガラリと変わった
  3. 不摂生な食生活(コンビニ弁当、菓子パン多め)グルテンなんて気にした事なかったぁ。。
  4. さまざまな要因からくるストレス、プレッシャー
  5. 運動不足(代謝も悪く、汗をかきにくい体質でもあります)
  6. 抜歯(当年親知らず2本と虫歯1本を抜歯、その内の1本の親知らずは健康で適合性があるとのことで、虫歯だった場所に移植しています)お医者様曰く抜歯は免疫力落ちるから、身体大事にしてね、と言われた記憶あり。。
  7. そういえば、クリニックで美容目的でコラーゲン点滴をしたなぁ…身体に合わなかったのかも(後に湿疹を発症した患者さんが出たとのことで廃止なるメニュー)
  8. そういえば、同僚にお勧めされた中国の激辛インスタント麺が美味しくて、を結構食べてたなぁ・・・等々

 

思い返せば、全然身体のこと大切にできていなかったなぁ、と痛感しました。

きっと溜まりに溜まった毒素に身体が耐えきれなくなって、悪いものを出そうとしたに違いないと思いました。

 

あぁ、、、

薬を処方してもらうのにお金を使うくらいなら、毎日栄養のあるものを食べていれば良かったなぁ。。なんて悔やみましたが、

こうなってしまったからには、今からでもちゃんと自分の身体と向き合って、大切にしていこう、と決心しました。

 

乾癬は長期戦です。

症状は全身に広がっていたので、長期的使用になりそうなステロイドは根本的解決にもならないため、避けようと決めました。

ここから私は自分にあったケア方法を模索していくことになります。

 

 

次回からは私がこれまでに試してきたケア方法を記事にしていきます。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。