夏芽のポジティブに自力で乾癬を改善するブログ

2010年に乾癬を発症してから早6年。同じ悩みを持つ方と情報共有できればと思い、これまでのケア方法をメモしていきます。

●乾癬の敏感お肌にもおススメのボディーソープ

こんには、夏芽です。

 

今回は、ボディーソープのお話です。

乾癬になってから、ボディーソープ選びにも慎重になりました。

これまでに試してみた製品のご紹介をします。(特におすすめのものは感想が細かいです)

ボディーソープでお悩み中の方がいらしたら、少しでも参考になれば幸いです。 

 

■カウブランド 赤箱

牛乳石鹸 カウブランド 赤箱 3コ入

>良心的価格で、低刺激です。かゆい〜!となることもなく、無難な印象です。

■薬用ソフレ

【まとめ買い】ソフレ ボディソープ 550mL ×2セット

 

>「薬用」に惹かれて購入。赤箱よりも潤いの持続力が高かったです。

ポンプ式も石けんより便利で3本リピートしました。

 

■HARNN(ハーン)の石けん

HARNN [ハーン] シングルソープ ラベンダー&ゼラニウム 100g

 

>こちらはラベンダー&ゼラニウムです。

ほか、ローズ、レモングラスをお土産にいただき使用しました。

ラベンダー&ゼラニウムが一番、乾癬の肌の調子が良かったです!

低刺激で、保湿力が高く、かゆみもなく、肌がしっとり落ち着いていたので「おお!いいかも!」と思ったのを覚えています。

同じブランドでも、ローズはこちらより保湿力を感じませんでした。

レモングラスはさっぱり系なので、乾癬で乾燥肌の私には一番合いませんでした。

 

■ハワイのプロポリス石けん(HIT!!)

ハワイで人気プロポリス石鹸2個セット  PURE GLYCERINE SOAP PURE BRAZILIAN PROPOLIS

 

【製品の説明引用】

  • 【効能と効果】 プロポリスには新陳代謝を活発にし、皮膚細胞の再生を活性化させる働きを持っています。抗菌・抗炎症作用・抗酸化作用などが肌のシミ・ソバカス・ニキビなどに効果を発揮します。

 

アマゾンで、乾癬に効きそうな良い石けんを探して見つけたプロポリス石けん。

これは少しピリピリするのですが、効果感じました! 

石けんが茶色でネットで泡立てると ネットが石けん色に染まります。

蜂蜜のような香りをイメージしていましたが、かなり渋い香りで、かわいくはありません。

ネットでもこもこにした泡を肌に滑らせると、かなり濃厚なクリームの感触。

小さなつぶつぶが入っているので少しザラザラを感じます。

そして、乾癬の部分はけっこうピリピリしてきます。

これまで使用してきた石けんと明らかに使用感が違いました。

洗い流すと有効成分でコーティングされたかのようになります。

石けんは比較的溶けやすく、しっかり乾燥させないとで少し手間ですが気に入ったので、友人へのプレゼントにもいいかも!と思った製品です✨

 

f:id:kansent:20170131230003j:image

 

■北海道良品 ラベンダーボディーソープ

北海道良品ラベンダーボディソープ

今、3本目です!

先に紹介したHARNNのラベンダー石けんが好感触だったので、

ラベンダー精油配合の製品が私の肌に合ってるのかも?と思い、探して見つけた商品です。

【製品の説明引用】

【ラベンダーボディソープの効能】 万能精油と呼ばれ神経の緊張、不安を和らげ安眠効果があります。殺菌力が強く吹き出物、ブツブツなど肌のトラブルに高い殺菌力が効果的です。細胞の成長を刺激し、お肌を若返らせる効果が期待できます。 【イランイランの特性】 ホルモンのバランスを整える働きがあり皮脂のバランスも整えます。乾燥肌、脂性肌ともに使用でき、頭皮の強壮効果があります。またラベンダーとの相性もとてもいいのが特徴です。 【ローズウッドの効能】 精神的な疲労を取り除き落ち込んだ心を改善してくれます。免疫力が弱っているときに免疫力を元気づけ効果を発揮します。 皮脂細胞を刺激し、細胞を再生させる作用があり収れん作用とともに加湿作用や皮膚に潤いを与えるため乾燥性の湿疹、赤ら顔、しわが気になりだした老化肌に役立つと評判です。 豊かな泡立ちで全身をやさしく洗いあげます。石鹸ベース成分なので洗い上がりがさっぱり泡切れもすっきりです。何度でも洗いたくなるようなさっぱりとしたボディソープです。

美容効果が高そう!そして、香料・着色料を一切使用していないところにも好感。

大容量で、肌滑りもよく、もこもこ!にはなりませんが優しい泡立ちで爽やかなラベンダーの香りにバスルームがつつまれます。

乾燥性敏感肌も荒れずにしっとり落ち着くので、やっぱり私にはラベンダー精油配合のものが合っているんだな〜と実感しました。

3ヵ月くらい持つので、コスパも良くてお気に入りです✨

プロポリス石けんもリピートしたいですが、ポンプ式が便利でこちらのほうがお財布に優しいので、なくなったらまた次も買い足します^^

f:id:kansent:20170131230016j:image

 

 

読者さんもご自身の肌に合った製品が見つかりますように!✨