夏芽のポジティブに自力で乾癬を改善するブログ

2010年に乾癬を発症してから早6年。同じ悩みを持つ方と情報共有できればと思い、これまでのケア方法をメモしていきます。

●乾癬悪化時に受けたアレルギー検査結果 MAST33

こんにちは、夏芽です。

 

今回はアレルギー検査を受けたお話です。

 

私が乾癬で人生で1番悩んでいた時期(2014年の冬)、何かにアレルギー反応をしているのではないかと気になったので、血液アレルギー検査をしてくれるクリニックで検査をしてみました。

受けたのは【MAST33 】という検査です。(現在は3項目増えてMAST36になっています。)

 

こちらが当時の検査結果です。(2014年12月)

f:id:kansent:20170201085638j:image

結果、陽性はありませんでした!が、

中でもダニ、ハウスダストカンジダ、ピーナッツ、オボムコイド(卵白中の主要たんぱく質)は数値が高めでした。

 

陽性レベルではないけれど、

数値が高めのものは日常生活において気をつけて行く参考にしました。

 

ピーナッツ、カンジダは意外でしたし、オボムコイドって何!?という新たな学びもありました。

 

特にカンジダは性病のイメージがあるので、「!?!?」となりました。

調べたところ、

 

カンジダ菌」は、真菌(カビの仲間)の一種で、膣や腸、口の中などの粘膜に寄生している常在菌です。

 

とのこと。ホッ

 

この検査も今受け直したら、数値が変わっていそうですが。。😳

 

ちなみにこのアレルギー検査は33項目の簡易検査で、もっと細かく検査可能なタイプもありましたが3万くらいしたので受けていません😹

こちらは数千円で受けられました!

 

ご自身の体質を知ることも、乾癬の改善に役立つかも知れません。

 

また現在はMAST36になり、調べられるのが3項目増えたようです。

以下、現在調べられる項目です。

コナヒョウヒダニ,ハウスダスト1,ネコ皮屑,イヌ皮屑,オオアワガエリ, カモガヤ,ブタクサ混合物1,ヨモギ, スギ,ヒノキ,ハンノキ,シラカンバ, カンジダ,アルテルナリア,アスペルギルス,ラテックス,トマト,モモ, キウイ,バナナ,ゴマ,ソバ,小麦,ピーナッツ,大豆,米,マグロ, サケ,エビ,カニ,ミルク,豚肉**,牛肉,鶏肉,オボムコイド,卵白

===== 

体質も変わっているかもしれないし、もう一度受けてみる事を検討中です^^

 

また、遅延型フードアレルギー検査もあるので、興味のある方は調べてみてください✨

 

 

引き出しからこの検査結果が出てきたので、

カンジダバランスを整えてくれるコロストラムのサプリを購入してみました。

f:id:kansent:20170201091621j:image

このサプリはiHerbから購入しました☺️

iHerb.com - Create Basket

↑買い物かご

飲みかけのコロストラムがなくなったら試してみるのが楽しみです✨

 

iHerbは品数多くて、ナチュラル製品多いので、最近はこちらのサイトの利用頻度高めです。

http://jp.iherb.com/?rcode=GHC315

↑夏芽の紹介割引アドレス🌷

活用してお得にお買い物してください🌼